« そろそろ写真を撮りたい.. | トップページ | だらだら写真撮影 »

2007年2月20日 (火)

XPのこと

今日は非常にヒマだったので勤務時間中に(以下略)

帰ってきてからはグッタリしていたので
マンガ読んだりビデオ観たりしてすごす.
明日休みかと思うとダラダラし過ぎてしまうのだった.....


メインマシンであるMiyoちゃんのOSをXPにしてから約10日経った訳ですが
10日も使えば色々良し悪しが見えてくる訳で.
気になった点を書いてみようと思う.

2000からXPにして良かったと思う点
○インストールが簡単 ...SATAのドライバディスクを用意しないで良い
○起動が速い
○スタンバイ処理が速い
○まだサポート期間中なのでなんとなく安心

2000からXPにして良くなかったと思う点
●スタンバイからの復帰が遅い
●explorer.exe関係(タスクバー,スタートメニュー含む)が不安定
●IMEがタスクトレイに入らない
●アクティブデスクトップが使いにくい
●ライセンス認証がウザい
●重い

こんな感じ.

特に気になるのはexplorerの安定性の低さですね.
2000では平気で400時間連続稼動とか出来たんですが
XPにしてから100時間超えしたためしが在りません...

あとIMEがタスクトレイに入らないのも困り者.
ツールバーとか邪魔だからタスクトレイに入って欲しいです.
仕方がないのでタスクバーに入れて固定してますが.

まぁ、将来のためにもXPを使い続ける必要がありそうなので
このまま我慢して使いますが..


本日の視聴読
・ドラゴンボールZ 第21話
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 第2話
・天使のたまご
・貧乏姉妹物語 3巻(かずといずみ)読了
・貧乏姉妹物語 4巻(かずといずみ)
・宙のまにまに 2巻(柏原麻実)
・JUNK 6巻(麻宮騎亜)
・アキバ署! 3巻(瀬尾浩史)
・メルカノ。 1巻(大島永遠) ...2巻は出ないのか・・・
・もっけ 6巻(熊倉隆敏)
・絶対可憐チルドレン 8巻(椎名高志)
.
s

|

« そろそろ写真を撮りたい.. | トップページ | だらだら写真撮影 »

コメント

http://homepage3.nifty.com/takubon_world/software/IMEWatcher/

ほぼ同じ不満があった私ですが、IMEに関してはこんなアプリ使って対処してます。

投稿: C h a l | 2007年2月28日 (水) 15時32分

>Chal

昨日というか一昨日の深夜に既に導入済みだったりしました(^^;

もっと早く教えてくれたら有りがたかったょ....

投稿: しらなぎ | 2007年2月28日 (水) 18時06分

私は、メイン機のXP HomeEditionは、
デスクトップ・プロパティをクラシックにして
スタートメニューは、クラシックにせず使用しています。
IMEはデスクトップクラシックのおかげかタスクバーに入っています。

投稿: 乙香 麗 | 2007年3月 7日 (水) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99163/13989741

この記事へのトラックバック一覧です: XPのこと:

» ドラゴンボール人気情報! [ドラゴンボール af / ドラゴンボール z スパー キング ネオ / ドラゴンボール gt]
ドラゴンボールの人気商品や攻略法を集めました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 11時42分

« そろそろ写真を撮りたい.. | トップページ | だらだら写真撮影 »