« 新刊出過ぎ(T・T)o | トップページ | 頭痛 »

2007年3月30日 (金)

H98が欲しかったです(謎)

今日はなんだか疲れた~
そして風邪を曳きそうなヤバイ雰囲気...

帰ってきたらamazonから荷物が届いてた.

20070330_1蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾

元98ユーザーであり現98オーナーである身として
省略できません(笑)

第1弾も当然持っているんですが、
あっちはゲームメイン的な雰囲気なので
いまいち馴染めませんでした.
今回の第2弾はハードウェアやインタビューメインで
とても「濃い」内容で大満足です.

特に「PC-9801開発現場の8つの秘密」と「今蘇る!ブリッジマシンの数々!!」
は98ファンとしてはとてもアレな内容で楽しめます(^^;

個人的には「月刊アスキー1985年9月号/PC-9801VM/VF徹底研究」も
興味深い資料です.
というか昨日まで現役で稼働していたマシンの記事なんですけどね(爆)

20070330_2裏表紙

なんてステキな裏表紙でしょう(^^)o
初代機欲しいなー






わが家の現役(?) PC-98の名機たち(のエンブレム)

Vm_20070330_VMさまっこと PC-9801VM2

昨日までホストマシンとして現役稼働.
拡張されまくってて本体よりも周辺機器の方が体積が大きい(笑)

Vx_20070330_PC-9801VX21改

拡張に次ぐ拡張により高まりまくった元80286マシン
Windows95が動きます.

Sakunoshin_20070330_旧メインマシンことPC-9821As/U2改

拡張に次ぐ拡張に(以下略)
A-MATE初代で市販パーツのみの構成では最高スペックだと思う.

堆積した埃まで写っている......
メンテしてやりたいが時間と気力が....スマソ




本日の届き物
・蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾
・MCあくしず Vol.4
・コミック 2冊

本日の視聴読
・ネギま!? 第26話 ...最終回
・ケルベロス 鋼鉄の猟犬 第31回 ...最終回.そして微妙な結末.
・ふおんコネクト 1巻(ざら)半分
.
s

|

« 新刊出過ぎ(T・T)o | トップページ | 頭痛 »

コメント

H98と云えば、当時のハイクラスモデルですね。
紛らわしいのに98HAってのありましたね。
ハンディタイプの98ってことで注目されたけど実際は当時の標準スペックLV(VM11)クラス…の下の仕様であるLTクラスだったのでウケが悪く多分NEC的に失敗作に位置すると思う。
98ノートとDynabookとの競争が激化して…DOS/Vの起源(?)であるIBMから(ThinkPad姉妹?)PalmTop PC-110が登場…。 最高機でもWindows3.1しか無い事で Windows95のLibletより劣ってはいたが、小ささとハードケースと開発秘話などに感銘を受けたり、当時人気のハンディ端末HP200LX系のエミュが出来たことなどがウケたんだと思う。(なんか勝手に話が横道それました(^^; )

投稿: 乙香 麗 | 2007年3月31日 (土) 10時57分

あっ、98系と云えば私も持っています。(実家に)
専門学校卒業後の就職先だった平成2年頃、同僚が「あまり使っていない」というので「なら売ってくれ」と半ば強引に売ってもらったPC-286LEです。(確か15万円だったかなぁ。私は286LEそのものにも魅力を感じていたので同僚の云い値を支払いました。同僚は、私の支払った金でデスクトップのいいのを買ったようでした)98で云うLVクラスのエプソン機。名前が286なのにCPUがV30系という少々異色のマシンです。 16階調(ほぼ)純白液晶と何よりEPSON機というのに惹かれました。 そういう私は当時 横浜にあるNEC関連会社に勤め 府中事業所も出入りしていました。EPSON機はNECから嫌悪され ソフトにプロテクトを掛けて(ROM BASICの有無をチェックしているのとか)EPSEON機で起動出来ないようにされていました。EPSEONはその対策ソフトを出していたりコピーツール自体にプロテクトキャンセラーが入っていたりしていました。 一太郎Ver3でATOKに馴染んだ私は MS-IMEも 基本設定をATOKに合わせています。

投稿: 乙香 麗 | 2007年3月31日 (土) 11時39分

>乙香 麗さん

>紛らわしいのに98HAってのありましたね。

ハンディ98はとっても ィカス マシンですよ(笑)
個人的には赤いのが好きです.
そういえばHAとホボ同スペックのLTで
ホストを運用しようとした豪の者が居たような気g...(^^;

投稿: しらなぎ | 2007年3月31日 (土) 21時30分

>ハンディ98はとっても ィカス マシンですよ(笑)
>個人的には赤いのが好きです.
ルックスはよかったんですが、あれでVMクラスの能力があれば…。
そこまでの開発根性は無かったようで…。
PalmTopPC110の登場で当時の開発スタッフはどう思ったでしょうね。
(カラー液晶が出来ないまでも拡張BOXとかで補えるように考えればもうちょっと頑張れた気が…)
(PocketPC(WindowsMobile)とPalmOSモノクロを比較した際
 バッテリーの持ちが格段にPalmOSのほうがいいことを考えても
 「ある程度使いにくくともソフトでカバーしつつバッテリー持ちのいいマシンはモバイルするのにカナリ便利」と思う。 LTレベルなりの使い方が妥協しつつも出来ればハンディ98も持つに値したかも。
(正直、PalmTopPC110は、バッテリ持ちは悪め。充電済み予備バッテリの持ち歩き必須。チャンドラと共有できるのは、充電時楽かも…)

投稿: 乙香 麗 | 2007年4月 1日 (日) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新刊出過ぎ(T・T)o | トップページ | 頭痛 »