« コンビニDMZ 2巻 読んだ | トップページ | 夏は2日間位あれば良いと思う »

2008年7月 4日 (金)

テントウムシ

今日は真夏日だったようで...
気温的にはこの程度だったら問題無いんですが
湿度が高くて死ぬかと思った...
仕事中はエアコンの冷気に当たってないと汗が止まらなかったょ.

そして今日も早く帰れた.
夕方はラジオ聴きながら作業.
自分が焼いたDVD-Rの枚数も数えられないレベルになり
収納を圧迫しているので
現在、ディスクケースを更新してより高密度な収納を目指しております.
本当は不織布封筒にすれば良いんだけど
ちょっと抵抗があるので4枚入10mm厚プラケースで.


昨日、出かける前にベランダのプランターを見たら
テントウムシが居たので撮影してみました.

Plant_20080703_01__2おそらくシロジュウシホシテントウ

なんでウチのベランダに来たのかは不明.
アブラムシは沢山居るのでナナホシテントウとかなら解るが..
Plant_20080703_02_
甲虫類は可愛いのが多いから割と好きです(^^;
蝶,蛾,Gなどは大嫌いですが.

Plant_20080703_04_Plant_20080703_08_使用機材はα700
KONICAMINOLTA 50mmF2.8 MACRO(D)

ホボ最短撮影距離で手持ち撮影.
Z軸方向は手ブレ補正が効かないので
感度を上げてシャッター速度を稼いで
高速連射で撮影.
それでもピントが合った写真は少しだけ...orz
Plant_20080703_12_Plant_20080703_11_
テントウムシ可愛いwww

もう少し大きく撮影したい所だけど
MINOLTAの1-3xMACROとか
高くて買えないから
リバースアダプター買おうかしら(^^;



本日の作業
・DVD焼き 4枚
・DVD整理
・写真現像

本日の視聴読
・アリソンとリリア 第14話(7/3)
・鷲崎健の超ラジ!(7/4)
・アニメロミックスPresents Say! Good Luck! 第35回(7/4)
・喫茶 黒うさぎ ~秘密の小部屋~ #051(7/4) ...DQ話多いな(^^;
・まんが4コマKINGSぱれっとLite VOL.5(少し)
.
s

|

« コンビニDMZ 2巻 読んだ | トップページ | 夏は2日間位あれば良いと思う »

コメント

 シロジュウシホシテントウかわいー!

 テントウムシは種類によってウドンコ病の菌を食べて
くれるらしいですよ.うちにも来ないかな-.

 越冬する群れを撮影したい(^-^)

投稿: AKI.M | 2008年7月 9日 (水) 08時02分

今、ウチのベランダで一番多い虫はアブラムシなので
ナナホシさんに来て欲しいんですがね(^^;

アブラムシは越冬するテントウムシと同じくらいの
密集隊形でビッシリと......

投稿: しらなぎ | 2008年7月 9日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンビニDMZ 2巻 読んだ | トップページ | 夏は2日間位あれば良いと思う »