« 1/6小火器 | トップページ | のらみみ2 第7回 観た. »

2008年11月16日 (日)

フラッシュ購入!

今日は定時で帰宅.
しかしダッシュで中野へ...

実は昨日撮影してる時に4000AF(フラッシュ)の調子が悪くて
なんか2回に1回しか正しい光量で発光しなくて
更に振ると中でチャラチャラ音がしてヤバげなので
そろそろ4000AFは引退かなーと思ったのだった.
年代物だし中古で3kだったし(^^;

なので今日はフジヤカメラで中古のフラッシュを購入しに行ったのだった.

・・・・・・なんか予定と違うが.

20081116_3本日の購入
・MINOLTA PROGRAM FLASH 5400xi(3.675k)
・MINOLTA PROGRAM FLASH 5400HS(1.05k)

2台あわせても4.725kという安さ(笑)
両方とも程度はB.付属品は無し.

どちらのフラッシュもコニカミノルタ及びSONYのデジタル一眼では
自動調光が出来ないので不人気...というか普通の人には役立たずなので
この値段になってるんだと思う.
自分的にはスレーブでマニュアル発光させる目的なので全く問題無しですが.

20081116_4MINOLTAの歴代フラッシュ

左から4000AF,5400xi,5400HS,5600HS(D)

一応すべて各時代の最上位機種(笑)
買った値段は左から3k,3.675k,1.05k,31.5k(すべて中古)

あとは5200iが揃えばフルコンプかな?(ぉ


ついでにジャンク館で購入した本

20081116_1本日の購入 2
エイムック735 マニュアルカメラシリーズ15 ミノルタカメラのすべて

ミノルタのカメラの歴史やカメラの紹介、
作例(?)などを収録.

2003年発行なので当然
コニカミノルタがカメラ事業から撤退してないし
収録されている最新のカメラがα9だったりします(^^;

さらにAF一眼であるαシリーズは一寸蔑ろにされてる感じ(笑)
MDロッコールerにはオススメの1冊ではあります(ォィ

20081116_2
X-1 MOTOR 格好良いよ X-1 MOTOR




夜は今日購入したフラッシュを使って試し撮り.

Miyuri_20081116_02_みゆり

α700 + AF 50mm F2.8 MACRO(D)
5400HSをクリップオンして背面壁バウンス.
5600HS(D)をスレーブで背面壁バウンス.
5400xiをスレーブで天井バウンス.

3灯焚くと自然な陰影を出しやすくて便利.


Miyuri_20081116_01_
ストロボの位置,角度,光量を調節して撮影.

窓辺の太陽光っぽい感じで.

髪の陰の出方をもっと計算しないといけないようだ...
あと、アイの中に撮影者が(^^;
暗幕被って撮影しないとダメかな?(笑)



本日の作業
・写真撮影&現像(少し)

本日の視聴読
・あかね色に染まる坂 第7話(11/15)
・ロザリオとバンパイア CAPU2 第7話(11/16)
・機動戦士ガンダムOO 2nd 第7話(11/16)
・ワンピース(11/16)
・アニメスクランブル(11/15) ...ゲストはangela
ドラゴンエイジ 12月号(半分)
.
s

|

« 1/6小火器 | トップページ | のらみみ2 第7回 観た. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/6小火器 | トップページ | のらみみ2 第7回 観た. »