« 靴買ったり服買ったり | トップページ | パチモン大王 Vol.8 届いた! »

2010年9月 2日 (木)

GPUクーラー

今日も暑い.
いつになったら冬になるのか・・・

早く帰れたので仮眠を採りたかったが
メインマシンであるMiyoちゃんのGPUの異常発熱を何とかすべく
夕方から夜にかけて作業.

Miy_20100902_001_ 前回の清掃の時に施した応急的なFAN配置.
左のFANはフレキアームでGPUクーラーの真上にあります.
しかしこの状態で通常時78℃をたたき出すorz

で、クーラーからFANを外して調べたら
GPUクーラーの40mmFANが壊れてた...

使ってたFANは X-FAN 40mmファン RDM4010S
通電するとコリコリ音を出しつつ極低速で回転する状態.
コレでは温度が下がるわけが無い...

昨日同じものを購入していたので交換して済まそうかと思ったけど
また同じ事になりそうだったので構成を変更.

Miy_20100902_002_ 銀色のヒートシンクの下にGeForce9400があります.
ヒートシンクはデフォクーラーの物.
独自仕様の固定方法なので他のヒートシンクは使えませんorz

ヒートシンクの上には
親和産業 40mm→60mmFAN口径変換アダプタ SS-46SIDE を装着.
60mmFANを載せます.

Miy_20100902_003_ FANとFANフィルター枠を取り付け.

FANはプラスアップ 超静音ケース用ファン PF6010S
3600rpmなので少し力不足かも.

フィルター枠はこのままの固定方法だとFANに干渉してダメでした...
スペーサーを入れて対応.

Miy_20100902_005_ 作業完了.

デスクトップ型ケースの内部に
大小あわせて6つのFANが(笑)

Miy_20100902_006_ GPUクーラーまわり.

実際に稼働してみたらGPU温度は約59℃で安定.
もう少し冷やしたいのでより高速な60mmFANを調達したい.


今日もAmazonさまから荷物が届いてた.

20100902 本日の届き物
・Blu-rayソフト 1本

予約していた ハート・ロッカー [Blu-ray]
早く観たいが時間が無いorz


本日の作業
Miyo GPUクーラー改造

本日の視聴読
・けいおん!! 第22話(9/1)
Kiss×sis ドラマCD Vol.1
あつむトイタウン 1巻(水城まさひと)
トーキョー・リトル・ガナーズ 2巻(柿沼秀樹,長谷川光司)
.
s

|

« 靴買ったり服買ったり | トップページ | パチモン大王 Vol.8 届いた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靴買ったり服買ったり | トップページ | パチモン大王 Vol.8 届いた! »