« Shiya HDD換装 & AKIRA | トップページ | データ移動&blog更新 »

2011年7月 1日 (金)

Shiyaシステムドライブ復旧

今日も暑くて(ry

早く帰れたけど猛烈な睡魔に勝てそうも無かったので
夕方は少しだけ仮眠.

夜はラジオ観つつ作業.


昨日、サブマシンであるShiyaのデータ用HDDを換装した訳ですが
ファイルの転送中にブルースクリーンで数回落ちた後
Windowsが起動しなくなったorz

26時半まで頑張ったけど復旧できなかったので
とりあえずそのまま寝ましたが・・・

で、今日はシステムドライブの復旧作業.
boot中にブルースクリーンでchkdskしろって言われるので
ファイルシステムに異常があることは分かっていたんだけど
chkdskが出来る環境が無かった...

最終的には にUSBで繋いでWindows上でエラーチェックして修復.
無事に起動できるようになりました.

Shiya_20110701_起動が確認された時点でシステムを別のHDDにバックアップ.
バックアップにはHD革命 CopyDrive Ver.3 Pro を使用.


SATAカードが認識されなかったので
M/BのATAに繋ぎなおしてバックアップとかめど過ぎたorz

20110701_1 今回活躍したUSB変換基盤
多分玄人志向の.

コレがなかったら問題が解決出来なかった・・・

根本的な問題のブルースクリーンの原因は不明のままだけど
怪しいSATAケーブルを換えてみて様子見中.

他に原因として考えられそうなのは
・電源容量が足りていない
・M/BのATAが2TBのドライブに完全には対応できて居ない
・機嫌が悪い
などが考えられそうだけど...
2TBのドライブに対応できていない場合が一番困る.
そもそもHDD換装したかったのは容量不足解消が目的だし.


20110701_2 作業する時に X22 の力を借りたんだけど
デカい方のアダプターが死んでたorz


20110701_3小さい方のアダプターでも特に問題ないんだけど
何となくアレだから今度の水曜日に調達してこよう...




本日の作業
Shiya システムドライブ復旧&バックアップ

本日の視聴読
・日常 第13回(6/30)
・A&G ARTIST ZONE 2h(7/1)...ゲストは五條真由美
・A&G GAME MASTER GT-R(7/1)

からまんブログエトーが閉店 する事を知った・・・
.
s

|

« Shiya HDD換装 & AKIRA | トップページ | データ移動&blog更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Shiya HDD換装 & AKIRA | トップページ | データ移動&blog更新 »