« 細かい作業日 | トップページ | メモリ増設と6GbpsとM/Bダメきゅん »

2012年8月21日 (火)

擬似PIO病?

今日もとても暑い.

早く帰れたので夕方は中野まで
黒蜜きなこソフト食べに行ってきた(^^;
ついでに漫画も売ってきた(ぉ

27冊持っていって2軒回って完売(1.66k)
マズマズの戦果.


今日はヨドバシから荷物が届いてた.

20120821 本日の届き物
Intel Core i3 2120T 2.60GHz 3M BX80623I32120T
Windows 7 Home Premium 通常版 Service Pack 1 適用済み
AINEX LGA1156用 ヒートシンクバックプレート BS-1156

CPUとOSはサブマシンであるShiyaちゃんの更新用.
M/Bは先日購入したまま未開封の
Intel BOXDH77DF を使用予定(正常に動けば)

バックプレートはMiyoちゃん用に購入してみたけど使わないかも.



夜は何となくデバイスマネージャを見たら
MiyoちゃんのシステムドライブであるSSDにPIO病がっ!?

Windows7でAHCIの場合はPIO病にならないという噂だったのに...
しかしベンチ計ったら正常な速度で読み書き出来てる.

ネットで調べたら何らかの不具合でPIO Mode4な事にされる病気っぽかった.

このままにしておいても特に問題はなさそうだけど
システムのログを見たらATAPIのエラーが出まくっているので
SATAケーブルが良くないのかもしれない.

とりあえずラピッド・ストレージ・テクノロジー(インテルのAHCIドライバ?)を
導入するとPIO問題は解決されるらしいので早速導入.

確かに解決された...というかデバイスマネージャからSATAポートが消えたw
コントローラに直接ドライブが繋がってることになってる(^^;

ログを見る限り導入後はATAPIエラーも発生していない模様.
しかしラピッド(ry でドライブの詳細を見ると
6GbpsのSATAに繋いでいるドライブも3Gbpsで繋がっている事になってる.

これはWindows標準AHCIドライバは無理やり6Gbpsで繋いでエラー出したけど
Intelはきちんと3Gbpsに速度を落として安定させてるってことかな?
つまり使ってるSATAケーブルが6Gbpsに対応しきれて無いってこと・・・かな?

とりあえず明日良さそうなSATAケーブル探してこよう...


本日の売却
・コミック 27冊(1.66k)

本日の作業
・Miyo Intel(R) Rapid Storage Technology 導入
・写真撮影(少し)

本日の視聴読
・マクロス超時空ゼミナール  第8回(8/20)
・ドラゴンボールGT 第16話(8/21)
・ハヤテのごとく!! 第21話(8/22)
・アニキン30 第8回(8/22) ...ゲストはazusa
.
s

|

« 細かい作業日 | トップページ | メモリ増設と6GbpsとM/Bダメきゅん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 細かい作業日 | トップページ | メモリ増設と6GbpsとM/Bダメきゅん »