« 作業日 | トップページ | SSD換装とM/B死亡 »

2012年8月11日 (土)

SSDキッカケった

今日は留守番でフルタイム勤務の日.

予報は雨だったので少しは楽かと思ったが
殆ど降らずに蒸し暑いばかりで辛かったorz


今朝は起きたらメインマシンであるMiyoちゃんのSSDが壊れてるって
Windows7さんが警告を・・・
寝起きで深刻なエラーとか心臓に悪いから止めて><

IntelのSSD Toolboxを見たら推定寿命は100%だけど
ドライブの正常性が半分に・・・

SMARTを見たら
AA:Available Reserved Space の値が9に(初期値は100)

予備領域がもう殆ど残ってないってことらしい.

60GBのSSDで空き領域3GB状態が続いてたので
寿命が一気に縮んだようだ...

とりあえずWindows7さんの言うとおり
慌ててWindowsバックアップでバックアップしたり
システム修復ディスクを焼いたり.

そしてヨドバシで120GBのSSDを速攻でポチった.
しかし届くのは明日...

という流れを寝起きから出勤前に行うだけの簡単な作業でしたorz


21時過ぎに帰ってきてから
設定を見直してからもう一度Windowsバックアップでバックアップ.

そして今のSSDを少しでも延命させるために
不要ファイルを消したりHDDに移動したりして
空き領域を12GBまで回復.



今日もAmazon様から荷物が届いてた.

20120811 本日の届き物
ドラゴンエイジ 9月号

豪華(?)別冊付録付き.


本日の作業
・Miyo システムバックアップ

本日の視聴読
・いたずら黒うさぎ(8/12)
・RADIOアニメロミックス~ラジオStrikerS 2nd(8/12) ...ゲストは柚木涼香
ゆるめいつ 3巻(saxyun)少し
.
s

|

« 作業日 | トップページ | SSD換装とM/B死亡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作業日 | トップページ | SSD換装とM/B死亡 »